SSブログ

探偵ナイトスクープ レイテ島からの葉書 [探偵ナイトスクープ]

4.『レイテ島からの葉書』田村裕探偵

今回はミラクルな総集編でした^^。
2011年1月7日放送

田村探偵の登場です。

いやぁ~レイテ島からの葉書、良かったですね。

かなり感動しました。

鉛筆で、書かれた2枚の葉書。

しかもほとんど読めない。

1枚目はまだ何とか読める。

2枚目は母親が何度も何度も読んでたんでしょうね。

この話だけでも涙が出てきます。

4行目にある文字が身重に見えるとの事。


拡大コピーして読めるとこだけを
はっきりと書いていきます。


確かに真実の実に見えました。



最先端のコンピューターなら判読出来るんじゃないかと。

ビジュアルアーツ専門学校にやって来ました。

マスコミ編集学科 学科長のF先生。


ヒゲとあごひげが似合ってましたね。

スキャンして拡大してみましたが
やはりラスト4行が読めない。

残念です。

ここに行けば何とかなるんじゃないでしょうかと
紹介してくれました。



奈良文化財研究所にやって来ました。

主任研究員のBさん 登場です。
とても優しそうな雰囲気の方です。

丁寧に葉書を受け取ってました。

これはまたなかなかちよっと。
古いし紙悪いしと。

でも鉛筆だから手があると。

赤外線を当てて炭素の成分を強調させる。


企画調整部 写真室
主任 Nさん

色んな光を当てて写真を撮影してました。

で画像の編集室で試行錯誤です。


数種類の写真を、合成や画像処理などをして
文字を浮き上がらせる。


ふっと浮き上がって来る所は素晴らしいです。

文字が立体的に浮き上がってきました。

見事ですね。


援軍が来ました。

古文書部門の責任者のYさんとか合計4名の方が
来てくれました。

みんなの強力が素晴らしいです。

少々お時間を頂いてよろしいですかとの
事です。

もちろん待ちますと。

待ってる間は芝生の上で拡大コピーを
見ながら過ごしてました。



で、ほぼ全て読めたとの話です。


で肝心の4行目
まず、身重で間違いないと思います。


ここで会場も僕もどよめきました。

断言出来る理由は
最後の4行目に隠されています。

たぶん覚悟の上、
最後は、辞世の歌が詠まれていた。


酔ふ心 君に訴ふ事ばかり

ただに言へない 吾が胸の内

頼むぞと 親兄弟に求めしが

心ひかるる 妊娠の妻


ここでかなり込み上げてきましたね。

この葉書は父親の気持ちが詰まってました。

Bさんもたまらずに泣いてました。

局長も号泣でした。

葉書ももちろん感動しました。

みんなの協力で解読出来たっていう事実にも
感動しました。

やはり、人間はみんなの協力で生きて
行けてるんだと思いました。

ほんとにほんとに素晴らしかったです。


探偵ナイトスクープ最高ですね^ ^。。。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。