SSブログ

探偵ナイトスクープ 6歳児のお寺修行 0926 [探偵ナイトスクープ]

1.『6歳児のお寺修行』探偵/たむらけんじ


兵庫県尼崎市の女性(29)から。



6歳になる息子がアニメ一休さんを見て

自分も一休さんのようになりたいと思うようになったそうな。

最近はますますその思いが強くなったよう。


保育所で大好きだった女の子にもお坊さんになるから

結婚は出来ないとあやまったらしい。


親元を離れてお寺で修行する覚悟も出来てるようだ。

泣き虫で早起きも苦手な息子が修行に耐えられるとは思いにくい。

修行を体験させて厳しさを教えてあげて欲しいという依頼。




依頼者のKさん 真っ白のシャツ着てて

チャーミングでした。


なぜかトッポジージョを思い出したんだけど。

すみません、勝手な想像です。


息子のYくん(6歳)はかわいい顔して寝てたんだけど

お寺行くよって行ったらすぐに起きました。


びっくりです。

一休さんも6歳で出家したらしいですね。

おもちゃもおかしもいらないと。

けど悲しいやんと泣き出します。

かわいいです。


お母さんに挨拶です。

「ばいばい」 シンプルな挨拶です(^^ゞ。


出家先で優しい人になりたいからと言ってましたね。

この年齢で素晴らしいと思いました。


出家先でつけてもらった名前はじんさん。

結構気にいってるようでしたね。

じんさんは丸刈りにされました。

で、衣装がばっちりです。

じんさん、かわいいです。

座禅から始まりました。

5分間がんばりました。

次はお掃除。

じんさん拭き残し満載です。

おもしろいおもしろい。


じんさんは大人になるまで帰らない

田村探偵に話ます。


昼食の支度も、薪割りもがんばってました。

目で確かめて耳で確かめて最後は鼻で

確かめるってアドバイス。


じんさん、美味しいと。


けど、いっぱいこぼしてましたね^ ^。


けんさん、なんでひとりで住んでんの?

無邪気でいいですね。

じんさんは

和尚さんは優しい顔してると言ってました。

修行は楽しいと。


お母さんとかお父さんとか妹に会いたいとか思わへんの?

思わへんって言いましたが、

すぐに思う。

会いたいと思うやろって素直でした。

ここらの会話の雰囲気がとても良かったです。


じんさんは出石そばのお使いを

見事にクリアーしました。


けんさんは修行中にポテトチップスを食べます。

おいおい。

じんさんを悪の道に誘惑してます。

言えへんからと。

これからも、こういう関係でいこって。

じんさんは、誘惑を振り切りましたね。


和尚さんはお菓子とか食べてなかったやろなと聞きます。

その時はけんさんの事内緒にしてました。


けんさんがありがとうと言った

次の瞬間ちくりましたね。


おもしろいおもしろい。


今日の修行は終了です。


最後に本当に我慢出来るかとか

和尚さんの優しい言葉、


母上さまぁーの音楽でたまらずに
泣き出すじんくん。

これはつらいですね。

大丈夫と言いながらも食いしばって

耐えるじんくん。

後ろから

お母さんが抱きしめました。


お母さんと涙があふれました。

よくがんばりました。


和尚さんもたまらずに涙です。

いやぁー、感動のシーンでした。

最後は和尚さんに

今日はありがとうございましたと

挨拶しました。


西田局長も依里佳さんも涙してましたね。


風呂でけんさんとの話ですが

絶対帰らへんけど正月だけは帰らしてくれと

言ってたところもかわいいです。


じんさんのがんばりに感動しました。。。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。